mone*knit

moneknit.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フラワーアレンジメント

f0170387_1552341.jpg

毎年、年末には、お花屋さんをしている友人の所に
お正月のフラワーアレンジメントにいきます。
一昨日の土曜日に行ってきました。
これをしないと今年が終わらない私(笑)
今回のテーマは『ラブリー』と先生が。
我ながらよくできたかな?と・・・。
とっても楽しい時間でした。

その他、年末お世話になってる方へのお礼に
鉢花やアレンジ、切花を買っています。
義理の母は活け花をするので、切花をプレゼントしました。

先生のセンスの良さには脱帽で、
いつも、お花がほしい時はお願いしています。





さてさて、今年も残すところ後2日。

今年はさまざまな出会いがあり
私にとってとっても幸せな一年でした。

来年もマイペースではありますが、
大好きな手作りを頑張って製作したいと思います。

こんな私ですが、よろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。

○mone○

[PR]
by moneknit | 2008-12-29 15:54 | diary | Comments(6)

ストール&シュシュ

f0170387_22272629.jpg

ブログをみてくれた友人から
ループフラワーのモチーフのストールと
ブラックでモチーフのついたシュシュの
オーダーをいただきました。

気に入ってもらえると嬉しいなぁ~♪


最近、『久しぶり』メールを
数人の友人からもらいました。
皆、数年ぶり。
家庭を持つとなかなか連絡を取れなくなってしまう友人もいたりして・・・。
でも、連絡をもらうと懐かしくて嬉しいです。




[PR]
by moneknit | 2008-12-26 22:33 | handmade | Comments(2)

Merry Cristmas

f0170387_15453541.jpg

昨日のクリスマスイブはどのようにすごされましたか?

今年は久しぶりにケーキを焼きました。

スポンジがあまり膨らまなくて
フワフワにならなかったのですが、
『おいしい。』と言って食べてくれました。
お寿司をにぎったりもしました。

プレゼントも大成功!!!
無事に終える事ができました。









さてさて
今年から、ブログを始め
BLUEさんへの委託をさせてもらい
イベントに参加したり、
イベントにお邪魔したり、
たくさんの方との出会いがあり
とっても素敵一年でした。

心が折れそうな事があっても
手作りを通した方との出会いに
何度助けてもらった事かと
心より感謝しています。
ありがとうございました。

素敵なクリスマスを♪






[PR]
by moneknit | 2008-12-25 16:00 | diary | Comments(0)

コサージュ

f0170387_11321818.jpg

お待たせしました。

黒のニットにあうコサージュというオーダーをいただいていました。

黒に黒はと思いましたが、あえて黒を主にし
ポイントにベージュを入れてみました。

素材はモヘア&アクリルです。
黒はくしゅくしゅになるように編み
芯を入れたモチーフを2つ編みました。
ベージュはくさり編みです。
そして黒のレースを少し。

気に入ってもらえると嬉しいなぁ~♪

明日はクリスマスイブ
今年はケーキを焼いてみる事にしました。






[PR]
by moneknit | 2008-12-23 11:58 | handmade | Comments(1)

ストール&コサージュ&くらし

f0170387_20283398.jpg
ストール

ブラウン系のストールのオーダーをいただいていました。
お待たせしました。


今回も首元にメリアス編みと
画像が悪いので白っぽく写ってますが、
ブラウンのリネンを使ってます。
縁編みとドイリーも編んでみました。

気に入ってもらえると嬉しいです。



f0170387_20381371.jpg
コサージュ

ずいぶん長い間お借りしていたものがあり
お礼にコサージュをプレゼントしようと思い
製作しました。

長い間貸してくれてありがとう。
よかったらbag等につけてもらえると嬉しいです。



f0170387_20473241.jpg


我が家の玄関先においてあるグリーン
名前はなんだったかな~?
茎が伸びて葉もたくさん出てきました。
お世話はお水をあげるだけだから
私にもできる(笑)
小さい葉のグリーンは好きかも!

[PR]
by moneknit | 2008-12-20 20:56 | handmade | Comments(0)

bag

f0170387_2038524.jpg

小学校の図書袋にというオーダーをいただきました。

ブルーは男の子に。
好きなキャラクターのワッペンを付けたいとの事
大きくなってワッペンを外すと後が残ってしまうので、
ワッペンを付けてもらう位置に布をアップリケしました。
布を一緒に外してもらうと、後が残らないから。
シンプルにデニムで作り、ポケットを付けました。

赤系は女の子に。
花柄やレースを使って可愛らしくとの事
リネンとコットンで作りました。
こちらも、大きくなっても使えるように
赤でも落ち着いた色を使ってみました。

気に入ってもれると嬉しいなぁ~♪



[PR]
by moneknit | 2008-12-17 20:55 | handmade | Comments(4)

またまたお待たせしました&ペンダント

f0170387_12585764.jpg
ブラウン系でストールのオーダーをいただいていました。

今回も首もとは編み物を入れています。
主にリネンで作ってみました。

モチーフはレースもつけてコサージュにしてみました。

早速、納品にいったところ
とっても気に入っていただき
仕事帰りに早速使ってくれるとの事!
喜んでもらえる事は何より嬉しいです☆
これからもまだまだ未熟な私なので
とっても励みになりました。



f0170387_1325253.jpg

tincropさんにお願いしていた、
ペンダント。
3つのイニシャルに皮ひもで作っていただきました。

どんな服にも合うし、
気に入っています。

ありがとうございました☆


[PR]
by moneknit | 2008-12-13 21:09 | handmade | Comments(8)

とってもお待たせしました。

f0170387_1050043.jpg

ベージュ系でのストールのオーダーをいただいていました。

これまたとってもお待たせしてしまいました。

首に当たる部分はメリアス編みを入れ
ダブルガーゼやネル、レース等を使いました。

裾には縁編みを片方にし
花モチーフは取りはずしができるようにピンを付けています。

気に入ってもらえると嬉しいです。


後、
ブラウンでオーダーいただいています
もう少しお待ち下さい。



f0170387_10545645.jpg

以前に製作した鍵入れをみてくれて
リップ入れをとオーダーをいただきました。
いつも、リップは必需品のようで
出掛ける時も、家にいるときもどこに置いたか忘れない為に
首にかけておけるようにとの事!!
ん~それはいい考え♪
リップをよくなくす娘にまずは試作品を作ってみて・・・。
オーダーの方には小さなボタンを2つアクセントにつけてみました。
とっても喜んでいただき嬉しい私です。



f0170387_1115492.jpg


昨日、『tuche』さんにランチに行ってきました。
2度ほど行ったんだけど、いつも、満席で・・・(涙) 今日はやっとの思い。
ハンバーグ、チキン、ポークにソースが選べるランチ!
私はチキンに梅肉しそのソースにしました。
食後の飲み物にはデザートもついていて
久しぶりにランチに出掛けた私は大満足!!!

そして、『huis』さんで
『冬のかご』10名の作家さんの企画展の開催中を目にし
早速、立ち寄りました。
何度きても、素敵な作品ばかりでホクホク気分の私でした。

[PR]
by moneknit | 2008-12-11 11:27 | handmade | Comments(2)

たいへんお待たせしました。

f0170387_1843387.jpg

ストールのオーダーをいただきました。
色はグレーとの事
2名の方からデザインを変えてという注文です。

グレー一色というのは難しく
黒を入れさせてもらいました。
首にあたる部分は毛糸でメリアス編みを入れ
ネルの布やダブルガーゼ、レース等を組み合わせてみました。
一つはワッペン、もう一つはドイリーを付けています。

とってもお待たせして申し訳なかったです。

気に入ってもらえると嬉しいなぁ~♪

ベージュ系のストールをオーダーして下さってる方、
お待たせしています。
もう少しお待ちくださいm( )m




[PR]
by moneknit | 2008-12-09 18:14 | handmade | Comments(2)

ストール

f0170387_16123618.jpg

早いもので、今年最後の月となりましたね。

やっぱり、師走となると朝が寒い。。
長男と主人のお弁当作りがつらくなってきました。

ストールは寒い日首元を暖めてくれますよね。
以前、ブラウンで編んだループフラワーのストールを
ベージュで編んでみました。

気に入ってくれた方がいて
お嫁入りしています(嬉)
ありがとうございます。

ループフラワーに少し慣れて楽しくなってきました。
自分用にも時間ができたら編みたいなぁ♪



[PR]
by moneknit | 2008-12-03 16:26 | handmade | Comments(5)