mone*knit

moneknit.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

bag&ストール&お弁当袋とランチョンマット

f0170387_1738339.jpg
*製作中bag

昨年の夏から編み始めた
麻ひものbag。
私にとっては大作で、
しかも、手が痛くてなかなか進まず
やっと本体ができました。
さて、どんなbagにしようかなぁ♪
持ち手など、これからの装飾が
より楽しみです☆



f0170387_17421335.jpg
*ストール

ブログをみて、オーダーいただきました。
ありがとうございます。

いつも思うのですが、
ブログに遊びにきてくれた上に
オーダーしていただけるって
とっても嬉しいことです。

3度目の製作ですが、
また、少しちがっています。
気に入ってもらえると嬉しいです。
首にくるくる巻くと本当にあったかいです。



f0170387_17492817.jpg
*お弁当袋とランチョンマット

幼稚園に通う次男に
新しいお弁当袋とランチョンマットを作りました。
布を買いにいくと、次男の大好きなキャラクター
『ケロロ軍曹』を目にした私はソク購入!!!
お弁当袋は園でリボン結びの練習する為に
しっかりした紐をつけてみました。
前後は、マジックテープで止めれるようにしています。
製作中、ずっと横で見ていた次男です。



そういえば、先日やっとロゴ画像を変えました。
小さいですが、ぷっくりしたbagです。
外側は綿糸で編んでいて、うち布はコットンです。
[PR]
by moneknit | 2009-01-31 17:57 | handmade | Comments(0)

ストール

f0170387_19234335.jpg

ブログをみてオーダーしていただきました。
ありがとうございます。

自分用に作ったのとは少し違いますが
気に入ってもらえると嬉しいなぁ~♪


毎日寒い日が続いていますね。
風邪ひいていませんか?
インフルエンザも流行ってきているようです。
お受験のご家族がいたりする方には大切な季節。
体には十分気をつけてください。
わが子も手洗いとうがいは必ずさせないと・・・。

[PR]
by moneknit | 2009-01-27 10:30 | handmade | Comments(0)

おやつ

f0170387_1031452.jpg
*ブリュレ

昨日、スーパーに買い物にいくと
生クリームが3割引
しかも消費期限が21日
少し考えたけど、天気は悪いし
次男を園に迎えにいってから
時間があると思い、今日中に使わないともったいないから絶対作ると決心して購入。
去年、園ママと習った
『ブリュレ』を作ってみました。
本当は表面をバーナーで焼くといいのですが、
我が家の子供達はない方が好み。7つできました。

なめらかなプリンが好きな長男は
今朝も食べて学校へ行きました。
こんなに喜んでもらえると嬉しく
また、作ってみよう!!!



[PR]
by moneknit | 2009-01-22 10:45 | diary | Comments(8)

ケープ&bag

f0170387_1223260.jpg
*ケープ

はじめて編んでみました。
毎日少しずつコツコツと・・・。
私、一つのことだけをしてると飽きてしまうんです。
しかも、編んでるのが苦痛にならないように
楽しく編んでいたいから。
ので、一度にいろんな物に手を出してしまって
一つの作品が完成するのに時間がかかってしまうんです。
ので、年末から編んでいたのに最近やっと完成しました。
できたら、やっぱり嬉しいです。



f0170387_1274853.jpg
*bag

肩からかけるbagがほしくて、
毛糸の部分は少し前に編んでいたんですが、
どんな布と組合したらいいのか困っていた時に
知人からハギレをいただきました。
彼女は服を縫ってる方で
先日ワンピースを縫ってもらいました。
(後日、アップしますね)
その中にブラックの布があったので
ブラックブラックになってしまうけど
それもいいかな?と作ってみました。
ボタンも編んでいます。
ミシンはやっぱり難しい(汗)


もう、春物にとりかからないといけないですが、
まだ、毛糸の私。。。
春物ストールでもつくりたいなぁ♪

[PR]
by moneknit | 2009-01-20 12:14 | handmade | Comments(2)

コサージュ・ストール・ペチパンツ

f0170387_13121553.jpg
*コサージュ

もこもこコサージュ作ってみました。
とっても暖かい感じに仕上がっています。

BLUEさんに納品しています。



f0170387_13151763.jpg
*ストール

自分用に作ってみました。
ファーの生地が伸び縮みするので、
この位細長いと縫い合わせが難しいです。
自分用なので、使っていますが・・・。
でも、
ん~暖かいですぅ



f0170387_13252084.jpg
*ペチパンツ

yu*ru*riさんにお願いしていたペチパンツ
私のところにやってきました~♪

ホントは履いている所をアップしたい位
私にぴったりで嬉す☆
でも恥ずかしいので・・・。
ありがとう hana~☆

[PR]
by moneknit | 2009-01-17 13:31 | handmade | Comments(2)

小物いろいろ

f0170387_14421481.jpg
ひさしぶりに
hairゴム
hairピン
シュシュ
を作ってみました。

hairゴムは編み玉にしてみました。
黒はボタンとレース付き
ベージュはブラウンの糸で鎖編みをそえて
「実」をイメージ

明日BLUEさんに納品します。
[PR]
by moneknit | 2009-01-13 14:49 | handmade | Comments(4)

ベビーシューズ

f0170387_17182597.jpg

はじめて編んでみました。
ぷっくりしたリボンがお気に入りです。
糸は綿糸を使っています。


『新年会』

昨夜は、『野原のオルガン』の皆さんとの新年会でした。
出会いは、昨年の11月なのに、もうずいぶん前から出会ってたかのように
とっても会話は弾み楽しい時間でした。
たくさんのパワーをもらって帰りました。
ありがとう!!!

[PR]
by moneknit | 2009-01-10 17:23 | handmade | Comments(4)

ストール&ポーチ

f0170387_17475529.jpg
*ストール

大人にもお子様にも大丈夫な大きさです。
約20×80cm

表側にはダブルガーゼやネル、レース等を使いました。
裏側は前面メリアス編みをしてみました。
糸は黒のナイロンですがふわふわした素材でとっても肌触りがいいです。
リバーシブルで使っていただけます。

ストールをとめる為に
編み物、レースとボタンをつけたカブトピンも楽しんで下さい。



f0170387_190289.jpg
*ポーチ

上のポーチ
ポーチは毛糸で、ドイリーは麻&アクリルの糸で編んでいます。
うち布付いています。
化粧ポーチやお財布にたくさんになってしまうカード入れなんかに
お使え頂けます。

下のポーチ
画像が黒なので見にくくてすみません。
ポーチ、ふたの部分は毛糸で編んでいます。
ウッドビーズをつけた黒の皮ひもでふたをとめています。
うち布付いています。
通帳が数冊入ります。


来週BLUEさんに納品します。

[PR]
by moneknit | 2009-01-08 19:12 | handmade | Comments(0)

2009 今年もよろしくです。

f0170387_11143781.jpg
*ブランケット

Happy New Year

新しい年になり、ハヤ5日となりました。
お正月いかがお過ごしでしたか?
我が家では、元旦は主人の実家に。総勢18人!
2日は、私の実家へ。3、4日は買い物に行ったりゆっくりしたり、家族でトランプしたりと過ごしました。

さてさて、年末片づけをしていると
何年前に編んでいたのか覚えてないセーターの編みかけが出てきました。
なぜ、こんな大きなセーターを自分用に編んでいたのか?不思議!

後身ごろの両肩の部分をほどき
ゴム編みを追加してブランケットにしてみました。

よく、こんな模様編みを編んでたなぁ~?



f0170387_11273287.jpg
*bag

前身ごろの編みかけは20cm程。

これは、冬用のbagにしてみました。
少し、ゴム編みを足して。

うち布は、これもずいぶん前に買っていた、とっても硬いシーチング。
何に使うか困っていたので形がきまらない毛糸に硬いうち布でしっかりした形に。

うち布が足らなくなったり、縫い合わせが悪かったりと
やっぱり、ミシンは難しい(悲)
でも、自分用には我ながらよくできたと大事に使っています。



f0170387_11352617.jpg
*スリッパ

はじめて、スリッパに挑戦してみました。

思ったよりは、楽しく編むことができたなぁ~♪

今度は、靴下にも挑戦してみたい私です。


昨年は素敵な出会いのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
今年も、大好きな手作りを、マイペースではありますが、
私なりに製作していきたいと思います。

今年も、よろしくお願いします。





[PR]
by moneknit | 2009-01-05 11:48 | handmade | Comments(6)