mone*knit

moneknit.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ストール

f0170387_21143554.jpg

春らしいストールです。
「ソラマドの家」でのイベントの出品させてもらったのと
似ていますが、
裾の部分の編み方を変えてみました。
春らしさが増しているように思いますが
どうかな~?


明後日からは3月!
卒業式シーズンですねぇ。
長女が卒業式で
伴奏をすることになり
毎日ピアノの練習を頑張っています。
在校生なので観にいけないかな~♪
ん~緊張する。




[PR]
by moneknit | 2009-02-27 21:18 | handmade

bag

f0170387_1374153.jpg

肩からかけるbagを作ってみました。
麻ひもはジュードフィックスを使いました。
やわらかくて、少し編みやすかったかな♪
ドイリーとブレードは綿のブラックで編んでいます。
内布つけています。

縦・約23cm 横・約27cm 
紐の長さ・約105cm

今週は雨ばかり(涙)
早く、暖かい春はこないかな~♪



[PR]
by moneknit | 2009-02-24 13:27 | handmade

bag

f0170387_1615981.jpg

できました~♪
麻ひもはずいぶん前に編んでいたのに
そこからなかなか進まず・・・
放置しておいたbagがやっとできました。

やっぱり、うち布は難しいですぅ(涙)
底が丸いだけに・・・。
カシメをはじめてつけました。
何度か親指をカナヅチで打ってしまい
「痛い~」といいながら、やっとのことで8個
皮ひもは肩にかけれるように70cmと長め。

自分用の春のbagができたので
嬉しい私です☆
シンプルなコサージュをつけてみよう!
チャームでもいいなぁ~!


[PR]
by moneknit | 2009-02-19 16:22 | handmade

ソラマドの家

f0170387_11471042.jpg



f0170387_11475425.jpg

たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。
私は15日だけしか行けなかったのですが、
いろんな方とお会いでき楽しい時間でした。
そして、作品を手にとって頂きありがとうございます。

『ソラマドの家』は、とぅっても素敵なお家
皆で、おいしいcoffeeとお菓子を頂きカフェ気分!
「ご馳走様でした。」
自宅に帰り、現実に戻る事に落ち込みました(笑)

BLUEさんお疲れ様でしたm( )m



f0170387_128381.jpg

*バレンタイン
14日が土曜日の為に13日に
長女が友チョコを11人に渡したいとの事。
チョコではないけれど、
「パウンドケーキ」を焼きました。
これをカットしてラッピング!
毎年、みんな手作りでくれるので、
長女も頑張って一緒に12日の夜作りました。

私は家族に「シフォンケーキ」を焼きました。
生クリームを添えて。。。


[PR]
by moneknit | 2009-02-16 11:54 | イベント

ソラマドの家

f0170387_2217696.jpgf0170387_2217282.jpgf0170387_22174418.jpg


f0170387_22182280.jpgf0170387_22184044.jpg



いよいよ、明日、明後日となりました。
私は15日に、お邪魔します。
どなたかに、お会いすることができるかな~♪
楽しみです☆

少しばかりですが、出品させていただきます。
○ドイリー
○ストール
○コースター
○コサージュ
○hairゴム・hairピン
○ストラップ
○bag
心をこめて一つ一つ大切に作りました。
手にとっていただけると嬉しいです。



[PR]
by moneknit | 2009-02-13 22:28 | イベント

bag

f0170387_1149887.jpgf0170387_11492999.jpg



麻bag作ってみました。
左は麻bagのみ
右は内bag(巾着)を入れています。
『春』『夏』に向けてどうかな~♪
肩にかけやすい大きさです。

横・約40cm
縦・約45cm(底から手持ちの上まで)

まだまだ、寒い日が続いていますね。
我が家はなんとか元気です。
皆さんも気をつけて下さい。


[PR]
by moneknit | 2009-02-09 12:01 | handmade

おでかけ

f0170387_15294011.jpg


*ランチ

イベント『野原のオルガン』で『魔女の台所』のオーナーさんにお会いして
ずっとお邪魔したいと思っていました。

やっと今日行くことができました。
(去年からの約束・・・)
メイン(お肉orお魚)に7種類の副菜、お味噌汁とごはん(おかわり自由)
食後の飲み物つき。私のメインは、からあげにしました。

オーナーさんはとっても気さくな方で2階もお邪魔させてもらいました。
夜、宴会ができるそうです。
とっても、お腹いっぱいになりました。おいしかったです。


f0170387_1540414.jpg


*zakka

ランチ後『melt』さんにお邪魔しました。
mush marronさんの作品に出会い嬉しかった私です。

たくさんのかわいい作品に長居してしまった私。
みんな、待たせてしまってゴメンね!

『roiroi』さんが2時openだったから時間の都合上お邪魔できずに残念でしたが、
楽しい時間でした。みんなありがとう!

[PR]
by moneknit | 2009-02-05 15:54 | diary

ソラマドの家

イベントのお知らせです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○日時○ 2月14日(土)15日(日)
     am10:00~pm5:00
○場所○ 南ヶ丘ソラマドの家モデルハウス
     (コミュニティーセンターの少し北)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BLUEさんが2日間お店を開催されるそうです。
今回のテーマは『春』。。。
BLUEさんに委託されてる方の作品も出品されます。
私も置かせていただけることとなりました。
今、未熟ではありますが少しづつ
一つ一つ楽しくそして心を込めて製作しています。
ドキドキしていますが・・・。
お時間ありましたら、
ぜひぜひ、足を運んでいただけると嬉しいです。
お天気でありますように!

f0170387_13352820.jpg

*ストール

長女に、ずっとストールを作ってほしいと
言われ、早数ヶ月(笑)
イベントの作品を作らないといけないのに(汗)
やっと完成!
幅は7センチと小さめですが
白の部分は毛糸のメリアス編みだし
(これは、ずいぶん前に編んでいた物)
くるくるっと首に巻くと暖かいと思います。
喜んでくれるかなぁ?


[PR]
by moneknit | 2009-02-03 13:14 | イベント

ペチコート

f0170387_13193699.jpg
*初挑戦

作ってみました(汗)
自分用です。

シンプルにしたかったので
レースをつけずに、裾にタックをとってアクセントにしてみました。

ひや~疲れました。
慣れないことをしたから・・・


風邪、インフルエンザ
流行ってますよね。

我が家の次男が土曜日にセキが出て
たいしたことないんですが、
土日は、ずっとマスクをしていました。
普通5歳の男の子なら嫌がりそうなのに・・・。





[PR]
by moneknit | 2009-02-02 13:23 | handmade

コースター

f0170387_21143882.jpg
*麻ひもでコースター

早くも今日から2月に突入。

春物にむけて、ここ2週間位
麻ひもで編むのがマイブームです。

以前から作ってみたかった麻ひもでの鍋シキ。
まずは、少し小さ目から作ってみました。
縁はコットンを編んでいます。



f0170387_21192854.jpg


*縁編みコースター

昨年押し入れの片付けをしていた時
4.5年前に買ったキルトが出てきました(汗)
しかもいろんな形にカットしたやつ(笑)
すっかり忘れていた私。。。
そのキルトを使って
ヨーロッパリネン・コットンで
コースターを作りました。
コースターは今月初めに作っていましたが、
今日、やっと縁編みをして完成!!
縁編み楽しい♪ 早く編めばよかった。
色違いも作ってみよう。

[PR]
by moneknit | 2009-02-01 21:37 | handmade